男と女の脇汗対策ブログ

脇汗の悩みを解決するためのブログです。

残念な脇の汗じみにサヨウナラ。脇汗対策でオススメのシミないワイシャツ。

まだまだ寒い日が続きますね。でも、例えばオフィスとか商業施設って過剰に空調が効いてて、じんわり汗をかいてる殿方も多いでございましょう。どこに汗かきます?足の裏?首?いえいえ、わきの下ですよね!


しかも接待中とか合コン中とか、ワイシャツで過ごすときになると、脇汗で染みでもできているようなら…結構恥ずかしいですよね。ほとんどの人は脇汗に気づいているようですし、結構チェックしているみたいです。





脇汗を防ぐために、脇汗パッドなどを使っている人もいるでしょう。特にこれから先、春、夏となっていくと必須になる人もいるはずです。でも、それも凌駕してしまうような強烈な脇汗をかいている人も多くいるはず。そうなってくると謎のサークルができるみたいですね。脇汗パッドの外側にぐるっと縁ができるいわゆる「ドーナッツ化現象」。女性も結構悩んでいる人多いみたいです。もちろん男性もですが。


今回紹介するアイテムは、そんな「脇の汗じみで悩んでいるメンズの皆さん」に超超オススメです!その名も、フレッシュマックスシャツ






なんとまあこの商品。来ているだけで脇の汗じみを防いでくれる超便利なアイテムなんですよ!
服で対策をするって結構新しい手法ですよね。ちょっとその機能を見ていきましょう。


なぜこの商品を着ると汗じみができないの?

そもそもこの商品、どうして脇汗の染みができにくいのか。ちょっと調べてみました。
なんでも、特許を取得しているくらいの技術らしいんですが、特殊な方法で脇の部分を編み込んでおり、脇から出た汗を表面に貫通させない技術があるらしいです。



ん、どういうことでしょう?あまり理解はできませんでしたが、仕組みは以下のようになっているようですよ。こちらは公式ホームページより抜粋したものです。


f:id:ttkkaa:20150227222056p:plain



ふむ。なんでも生地の横のラインで汗を拡散させるようなイメージみたいですね。どうなってるかはよくわかりませんが、とにかく汗じみはできにくいようです。


生地は綿100%。特殊なものは使っていないようです。着心地も良いみたいですがどうなんでしょう?筆者も直接着てみたことがないのでなんとも言えません。広告してあげるから自宅まで郵送してください、管理会社さん笑


脇汗は結構重大な悩みになっている?


男性でも脇汗に悩んでいる人は多くいます。何故脇に汗をかきやすいひととそうでないひとがいるのかというと、それは割かし先天的な要因が強いようです。


アポクリン腺とエクリン腺という二つの汗腺が人間の体内には分布していますが、どうやら悪さをしているのはアポクリン腺の方です。この汗腺。悪者というだけではないんですよ。


分布しているのは首の後ろ、脇、乳首周り、股周辺などになっているそうです。確かに汗のにおい安い部分ですね。でも、実はこのアポクリン腺から出る汗にはどうやらフェロモンが含まれているようなのです!ホンマでっかTVにもよく出るおおたわ先生も、「わき毛は剃らない方がいい」なんて言っていますもんね。これを聞くとなんだか説得力もあるかもしれません。


脇汗を抑える方法としては


  1. デオドラント剤を使う
  1. 脇汗パッドを使う
  1. 脇の手術を受ける
  1. サプリメントを使う


等が一般的でしたが、これに追加して


>汗ジミができない、フレッシュマックスシャツ。



を導入されてみるのもいいかもですね!

これで今年の夏の脇汗の恐怖とはさようなら!納涼会が入ろうが、夏の飲み会が続こうが、あなたの脇はもう黒く染みることはありませんよ!